夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

おっす!オラ(以下略)とーきょーってすげぇなぁオラビックリだ

東京在住・出張経験者は判ると思います PASMOカード

JRや私鉄の支払いを全て1枚で出来るカード。

乗り換え時いちいち切符を買わずに済む。

出張前に会社で社長が

「このカード使えばいちいち切符買わないでもチャチャッと通れるから。

どこの改札機でもコレ1枚で通れるから。」と、

説明になっていないレクチャーを受けて

39度近い熱出しながらさっそく東京で使いました

 

さっそく自動改札機にPASMOカードを通して ・・・・・

開かないしカードも出てこない・・・

エラー「駅員ヲ呼ンデクダサイ

ええええええええええええーーーーーーー!!!!

 

駅員が改札機のカバーを開けてカードを取り出し

「パネルにタッチして下さい」

「ああ、すいません」

 

改札機の上部に光るパネルがある。

そこを左手でタッチしてカードを通した

タッチした時、視界の隅駅員の顔つきが変わるのが見えた

そしてカードを通そうとしてる時、

あっ!まって!って顔こっちに向かって来る駅員。

改札機にカードが吸い込まれる。

・・・ エラー「駅員ヲ呼ンデクダサイ

ええええええええええええーーーーーーー!!!!

通す物じゃないんですって!

  ↑ 呼ぶ前に来たキレ気味の駅員 熱有ったのではっきり覚えてないけど

かざすんですみたいなことを言われた

カメラかよ!

 

熱でタダレた脳味噌がようやく動いて、

コンビニとかにある携帯で支払う機械と一緒 

と気付いた。

こうやって、ここまでの切符は? これは入れてっ、はい(とっとと)通ってっ!

「あー、すいません」 と、フラフラしながら改札を抜けました。

 

正解はこちら   ↓

ちなみに駄目な例。じうは右の奴   ↓

というか、 「パネルにタッチして下さい」      

 ↓

「カードをパネル面に当てて、「ピッ」と言ったら そのまま通って下さい。」

それタッチっていわねぇよww

岩崎芳美かww

つうか一休さん

とんちじゃ無いんだから判るかっ(笑)

むしろ新右衛門さんが横で「違いますよ将軍様」って

耳打ちしてくれるレベルだろ!

えーいうるさい判っておるわ新右衛門」っていって失敗するパターン

って誰が将軍様だコラ!

混んでない駅と混んでない時間で良かった・・

駅員のねーちゃん、オラは田舎物ですので許して下さい。

札幌にはせいぜいウイズユーカード位しか無いのです。

ちなみに来年から「SAPICA」と言うICカードがようやく出ます。

ただ札幌市営交通だけしか使えないただのIC切符。

え?その時はもう間違えないよ。 買うことはまず無いだろうけど(笑)