夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

漬け物�@

んでこんなに保存食を作ってるのかと言うくらい今度は大根です。

1本90円とか安く売ってた時つい多めに買ってしまいましたw

・・・・ 実は魚と一緒に作っていましたw 大根を良く洗い

皮を剥き1cm前後で輪切り

さらに4等分して「いちょう斬りッ!」にします。

ザルに置いて、ベランダで3〜5日干します。

身が縮んだ方が歯ごたえがあって好きですが

軽く乾いた位が良いという人もいるので 何度か試してみて下さい。

漬け込み液は、

醤油100cc・蜂蜜おおさじ1〜2・酢大さじ1・ 昆布・輪切り唐辛子 適量

生姜1片を薄切りをレンジで軽くチンして、蜂蜜を良く溶かします

そこにダボダボとしなびた大根を漬けます。

冷蔵庫で寝かせます。時々混ぜます。

大体2日目から食べれます。

ここ数日ずっとこんな感じだったので、玄関入るとしばらくの間、

おばあちゃん家の匂い」がするようになりました ・・・・orz

あと、大根の皮。 細切りにしてきんぴらにでもして下さい。

コリポリと意外と食べれたりします

ちなみに、 「大根料理なので消化に良い」という話をたまに聞きます

大根の持っている酵素デンプンを糖に変えます。

例えばご飯、餅、麺類等です。

確かに消化しやすくします

だからといって、 デンプン以外の物は関係ないので

サンマと大根おろしを一緒に食べても

ご飯を食べてないと全く関係ないですww

でもその酵素60度位で壊れてしまいます

茹でた大根や、大根おろしを入れたみぞれ鍋とか。

そうなると消化には全く影響ないですww

あと、大根のひげ(根)が縦に真っ直ぐに生えてるのは甘く、

斜めになってるのは辛いと言われてます。

と言われています」ってのがポイント。

大根を茹でるとき、米のとぎ汁で下茹でする

これは辛みを中和したり、透明に茹で上げたり 味を浸みやすくしたりと。

下茹で無しで茹でて味付けするのと 上記のやり方で味付けした物では

確かに透明度も辛さも違いました

汁の大根臭さも当然違います。

これは結構ホントです。

普通に茹でても良いんだけど

角を落とす・下茹でなどの「手間」は

更に美味しいと言ってもらうための代償だと思った方が 良いですね。