夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

21世紀おじさん

AutoPage先日打合わせで、街中のとあるビルに入った。 その途中、同行してる人たちの 「エレベーター今日は若い子だ」 「おばちゃんは今日明日、お盆で休みだ」 と言う話を聞いていた。 エレベーターガール?今時 何の事かさっぱり判らなかった。 ビルに入りました。 目の前にエレベーター・・エレベー・・? これはどちらかというとエレベイタア?? 周りの空気は超昭和に戻りました。 エレベーターの鉄扉があるはずの場所は すけすけ鉄格子です。 階数表示のランプがある場所は 半円盤に針が付いています。 こんなの映画でしか見た事ねーよww               ← ← ← そして「ータイベレエ」登場! ねーちゃんがガラガラとすけすけ鉄格子を開けてくれました。 ドキドキしながら乗り込むじう。 ねーちゃんがガラガラと二重の格子を閉めて ねーちゃんがレバーを倒して上昇!! ねーちゃんが目的階で籠を止めました。 ねーちゃんがすけすけ鉄格子を開けて「5階です。どうぞ」 SUGEEEEEEE! オール手動!昭和っつうかむしろレトロ! だってじうも昭和だけど こんな鉄格子のエレベーターなんか 乗った事無いってww ここのオフィスビルレトロな雰囲気を売りにしてるのか? 建物自体がいちいち古いwww 水回りが細かいタイル貼りの給湯室、 木の目地棒が1m位の高さでぐるりと付いていて そこを境に色が違うこのセンス、 部屋の窓は木枠に板ガラス。ドア枠も木製! ビバ昭和モダン!万歳モガ&モボ! 本当に映画とかで出て来るそんな佇まい。 ・・・・・ いやこれ、普通に古い昔の建物じゃんwwww オールディーズ3丁目の夕日とかに出て来てても おかしくない。 むしろこんな建物が未だにある方がおかしいwww もしかしてじうが過去へタイムスリップでもしたのか? 銭湯でカツゲン小瓶30円とかコーヒー牛乳50円とか ベリッとはぎ取るリングプルの細長い缶ファンタ70円とか 瓶ジュースの王冠の裏に「当たり」が書いてあったり 舗装されてるのは車道部だけで、 道路脇は草の生えたドブがあったり コールタールを塗った真っ茶色の木の電柱とか 傘付きの裸電球付いた外灯とか 裏の空き地で虫網振り回してトンボ捕まえてたり 赤と緑の怪しげなアンプル注射器入った 昆虫採集セットとか 仮面ライダースナックとかカードアルバムとか 体にフィットした銀色のスーツを着て 超高層ビルの間に張り巡らされたチューブの中を エアカーが走る未来とか・・・ そんな夢の残り滓がそこにはありました。 ずいぶん狭いエレベーターだけど 子供の頃広く見えたんだろうな。 デパートで、エレベーターのねーちゃんを ずいぶん下から見上げていたっけなぁ。 今じゃ同じ視点でお話しできるもんな。 俺も大きくなった、 年をとったって事なんだなぁ そう思いながらお盆終わって3日後、またそのビルへ。 時間が元に戻ったのか、 エレベーターのねーちゃんも年をとっていました。 「お休みしててごめんなさいねー、はいはい」って(笑) ・・・・・ じうがあの時見上げていたねーちゃんかもしれないwww