夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

自家製オイルサーディン

土曜日にイワシ釣りに行ってカタクチイワシを大量に釣りました。

イワシ釣り?ええ行きましたともイワシ釣りに。

イワシ釣りですけど。

何か? ああそうさそうともさその通りだよ。

で、簡単だけどレシピを。

イワシ現地で頭を落とし 内臓を掻き出すのがベストです

時間が経てば経つほど生臭くなります。

じうはキッチンハサミバキンゴキン捌きました

で、水で洗ってクーラーボックスに保管。

持ち帰ったイワシ再度流水で洗い、 血の気も抜きます。

多少生臭さが出てるので酒と塩を振りかけ10分ほどおきます。

30匹の場合、酒100cc位・塩大さじ1、5杯位。

バットに上げて水気を切ります。

キッチンペーパーで水気を切り 皿を用意します。

皿にイワシを並べて入れて ローレルスライスニンニクを入れ

その上にイワシを並べてまたローレルとスライスニンニク。

鷹の爪ブラックペッパー振りかけて ホールを7個ほど入れて

オリーブオイルを注ぎます。 そしてラップをかけます。

で、圧力鍋の出番。 鍋底に割り箸で下駄を組みます。

その上に先ほどの皿を置き 水を入れます。

じうは蒸気を吹き始めて20分位かな? 後は自然冷却。

で、冷蔵庫で1日味馴らし

油で揚げるのではなくて油で煮るので

鍋に入れて超弱火でても構いません。

圧力鍋の中は120度くらいになります。

普通の皿でも十分持ちます 耐熱が有ればそれにこしたことはないかな?

ほか、10匹ほど油に漬けないで串をうち ベランダで干しました。

一夜干しです

↑イマイチでした(笑)

 

できあがったオイルサーディン。

うちの定番耐熱の皿に並べ、ニンニクスライスを載せ

トマトスライスを載せ 粗挽きブラックペッパーをかけます。

コレにチーズを載せたりもします。

それをオーブンで焼き上げます。

ワインに合う〜♪ 幸せになれます。

でもここで面倒くさがって電子レンジでチンすると

イワシケンシロウに秘孔をつかれた時

12倍くらい

豪快に爆死します。

レンジの中にヒデブが張り付きます。

もの凄く不幸せになれます。

 

さあみんなも是非なりなさい。