夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

梅酒の梅

こないだ100均行ったら「梅酒の梅」(国産)ってのが売ってた。

さっそく買って喰った。 ケースに5〜6個入っている。

やっぱり上手い

で、残り4つの段階でケースに直接日本酒を入れて1日おいてみた。

ふと「日本酒で造った梅酒」というのを思い出し

コレなら簡単にソレっぽいのが出来るかもと思ったわけ。

甘さなんか無くて、風味が付くわけ。

 

で結果。結構美味しいのが出来た(笑)

 

ビックリ! で、第2弾!

梅酒の梅を2パック買って 砂糖漬けにする

上から重しを乗せて 適当なところで天日干しをして

目指すはシュガー梅干し!

いや、紹興酒に入れるドライフルーツ状態の梅が欲しくて

どこにもないので作ってみようかと。

で、同時に梅シロップも出来ると。

酒に漬けるより砂糖に漬けた方がエキス出るから

今からでも十分出るはず(笑)

想像できそうにないのが シロップ漬けの梅を天日干ししたらどうなるか

そこに尽きます(笑)

砂糖で水分抜いて何度も干せば良い感じになりそうだけど ベタベタに・・・・・

ああ、やる前に 中国・紹興酒・ドライフルーツ梅 を検索してみれば良かった(笑)