夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

ホンコン

そうそう。ホンコンに行って来た。

ホンコンとは中国。

ホンコンとはこないだまでイギリス領

ホンコンとはサモハンキンポー

ホンコンとはジャッキーチェン

ホンコンとは・・・

 

まあ、いいや。

ネタ続かないし。

で、本場の中華のお味です。

結論は四川のみ口にあったよ。

それ以外の広東・上海・広州はイマイチ口に合わなかった。

まずいとは思わないけど 美味い!!とも思えなかった・・・・

なるほど、コレが中華の味か・・・

そんな感じ。

基本、日本と全く違う調味料だし。

醤油と言っても大豆じゃなくて魚や肉だし 酢と言っても癖の強い黒酢系だしね(^_^;)

日本じゃ洋風のレシピでしか使わない ベイリーフ(ローレル・月桂樹)も普通に使うし。

じうは以前、初めてゆずの粒が入った料理を食べた時 とても口に合わなかった。

ミカンの皮をお吸い物に入れる?

そんなの駄目じゃん

本気でそう思った(笑)

喰いなれればソレはソレで良い味を出してると 思えるようになったんだけど(笑)

そんな感じで初めての調味料初めての味付けでかなりカルチャーショックを受けて 帰ってきた。

カルチャーショックとは・・・

味噌漬けのピーナッツを初めて食ったあの感じ

ゆずの粒入りの肉団子を初めて食ったときのあの感じ

・・・・今なら普通に食えるんだけども。

 

たとえば一番近いのが 月桂樹入りの山菜蕎麦?

味の想像が付かないしょ?

 

結論。

日本で喰う「中華」って言うのは99.9% 中華風日本料理なのだと

「本格中華!」なんて謳ってるのは 日本風の味付けで

本場中華の料理法を使ってると言うだけ だろう。

本場中華が喰いたければ実際に現地に行くしかないのだ。

でも、狗肉・香肉だけは 生理的に受け付けないぞ。

麺屋の軒先にぶら下がってたけどもね。

近いうちに写真乗せるよ。