夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

びわ酒なのかビワカクテルなのか

先月末。4/29日 ビワ酒を漬けようと

安売りになっているビワを購入!

しかし、傷やら黒ずんでたりして そのまま酒に漬けるのは気が引けた。

で、皮をむいて種を取り 実をシロップ漬けにした。

 

種は洗って乾かした。

3日後、いい感じでシロップが出来た。

どうせ酒には実も入れるので

普通のシロップのように長く漬けなくてもいいかなと。

実を取り出しシロップを煮沸

冷えた頃に密閉ビンにシロップと ホワイトリカーと、漬けておいた実を投入。

乾いた種も皮をむいて投入。 放置プレイ。

1ヶ月後、シワシワの実は酒を吸ってすっかり膨らんで・・・

・・シワシワの実って、 悪魔の実じゃないぞ(^_^;)

ちょっと味見をしてみた。

ホワイトリカーの刺々しさは消えて 飲みやすくなってる!

でも、実がボソボソになって 腐りそう・・・・

実を取り出して、漉して種だけ残して また放置しようかな。

普通に酒と砂糖に漬けるより

明らかにエキスというか、水分が出ていて

それをそっくり酒に入れてるので

度数かなり下がってると思われ。

で、考えたらこれ、果実酒と言うより

ホワイトリカーとビワシロップのカクテルだよなぁ・・・

酒にシロップを入れるってさ(-.-)