夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

いまさらだけど666

AutoPage

古い記事なんだけど、

悪魔の数字である666ってのが616で有るという説が(笑)

実は昔から616と666で、議論されていたらしい。

聖書によっては666(異書では616)と書かれている。

なにせオリジナルは大昔の本。

それの写本をさらに書き移したりしているので

文字の見間違いや訳の間違いなどがあるんだろう。

で、最近ギリシャで発見された、今現在最古と言われている聖書より

3世紀古い聖書の切れ端を画像解析した結果、

616と書かれていると判明したらしい。

6と1を見間違うなんて・・

考えてはいけない。

アラビア数字で書かれているわけではない。

アラビア数字は8世紀頃に完成したから、

聖書の「数字」は文字なのだ。

で、聖書にはこれは人物であると書かれている。

「ここに知恵が必要である。思慮のある者は獣の数字を解くがよい。

その数字とは、人間をさすものである。

そして、その数字は666である」。

そこでダミアン様の登場なんだけど、

聖書ではローマ帝国の皇帝を表してると言うのが 最近の説らしい。

666は皇帝ネロ。

616だと暴虐の皇帝カリグラ。

キリスト教を弾圧していたらしいから。

こういうのは聖書などで結構あるらしく、

ヘブライ語などは文字に数字が割り当てられているので

それを色々アレしてアレするんだそうだ(笑)

で、この説だと、

666のダミアン様は

ただの「性格の病んだガキ」

と言う事になる。

また、「666」の彫り物を入れてる奴

「ネロ」と入れている事に(笑)

フランダースの犬じゃないんだから(^_^;)

さらに一昔前に流行った、バーコードの最初の数字が

666だから云々というアレ。

悪魔の刻印だから反対! と言っていた人たちは、

これで 何の問題もなくすんなり受け入れられるね∈(゚◎゚)∋ ・・・

どうでもいいんだけどさ(笑)