夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

おくすりは

ステロイド

②非ステロイド

③抗リウマチ剤

 

ステロイドは炎症や痛みを増幅させる物質の生成抑えるスゲー強い薬

関節の炎症を抑えるけど、副作用も強い

②非ステロイドは炎症や痛みを増幅させる物質の生成抑える薬。

ステロイドほどの効果はないけど副作用も少ない。

免疫の抑制効果もない。

③抗リウマチ剤ってのは、おかしくなった免疫の方をなんとかしようとする薬

炎症や痛みを抑える薬じゃないので、 ②のステロイドと組み合わせる事が多い。

抗リウマチ剤にも 免疫抑制剤免疫全般を抑える事によって

おかしくなった免疫も抑える。

免疫全般抑えるから、いらん病気を引き起こす事がある。

b免疫調整剤=上と似たようなもん。

効果は弱い。昔からある。

c生物学的製剤=炎症を起こす蛋白と結合して炎症を抑える。

高価。 って分かれてる。

今回じうは③のb 免疫調整剤の「アクタリット」と言う薬を貰いました。

「まず弱い薬で様子を見るので 来週来てください。

まずは1週間って

ドモホルンリン●ルとか ファ●ケルかよww

大好きな注射おさらばです。

とても残念です。

残念でたまりません。

まあ、ぶっちゃけて言うと

投薬開始すると小作りに影響大なので あと数年は飲みたくなかったんだけど(笑)

初期に抗リウマチ剤の投薬治療を開始する

後半、リウマチの症状をコントロールしやすいといいます。

リウマチは2割がほおって置いても寛解(症状が出なくなる)します。

残りの7割は徐々に悪化する一般的なタイプです。

自分がその2割に入るなら 放っておいても構わないんだけど

入らなかった場合、大変なことになるので(笑)

あとはなるようになると言う気持ちで。