夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

くさりあさり

AR●S北24条店アサリを購入したので

晩ご飯はアサリの酒蒸しに。

砂出ししてたボウルを持つと何となく臭い

ボウルでゴリゴリ洗っても洗っても水が濁る

そして臭い。なんて言うか、

港の片隅の魚の空き箱の匂い?

両手で掴んでゴリゴリするとやはり水が汚れる。

何度か繰り返すとそのうち汚れなくなったので 調理開始

フライパンにごま油を引いて、ニンニクみじん切りを炒める。

洗ったアサリを放り込んで、ニラのぶつ切りを放り込んで

酒を回しかけて中火で蓋をする。

暫く放置していたが、ドブ臭い・・・・・・

イヤな予感がしてはいたけど、

完成品もやはりドブ臭いのだ。

なんて言うのか、 ドブの匂い。

ずっと洗ってないへそのゴマの匂いの超キツイバージョン

若い頃、エグエグすると喉の奥から出てきた

白い臭い塊を潰した匂い 歯槽膿漏のオッサンの口の匂い

何つうか「臭い」

もう汁が臭い

2個ほど食べたけど、どうも食が進まず殻から身を引きはがしていた。

閉じたまんまのが有った

死んでるとこうなる。

無理矢理こじ開けたら身が灰色になってた。

そして超臭かった。

犯人発見。

閉じた状態で腐ってた貝が紛れ込んでいた。

いくら水を換えてもこいつの腐汁を全員で共有してるから

どの貝も臭い

手でぐりぐりしても汚れが出なくなったと思ったのは

たまたまこいつを掴んでなかっただけだった訳だ。

もうもう萎えて萎えて萎えすぎて

ARCSにビールとアイスを買いに行くついでに

クレーム付けてくる事に決定

恐縮した店員が大きめの●張メロンピュ●ゼリーを持ってきたけど

「別にそんな高い物いりません。」

物が欲しくて来た訳でない。

代わりのアサリを貰っても又臭かったらと思うと(笑)

ティッシュ2箱くれた。

ガソリンスタンドかwww

まあ、殻が閉じてれば店でも確認のしようが無いんだろうけど

どうしても一言言いたかった。

うちでもハルタ起きるの覚悟で、

もっとゴリゴリしてれば犯人の殻がばらけたかも・・

とか

一個ずつ匂いを確かめてれば・・

とか

まあ料理は手を抜いちゃイカという事で(笑)