夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

ルーター越え

先日会社の備品として e-mobileのPocketWiFiを買いました。

で、iPodTouchセットパックだったという話は次回にしてww

USBタイプのは個人で持ってるんだけど あえてWIFIにしました。

で、リモートアクセスですよリモートアクセス

会社のPCにReal-VNCってソフトをインストールして

外出先のノートPCから会社PCのデスクトップを操作する

さすがにP3の800MHzだと重いんだけど

デスクトップをいじれるというのはとても便利!!!

XPに付いてるリーモーとデスクトップが使えれば良いんだけど

会社のPCはXP-HOME。

HOMEだと出先から操作しか出来ない

Proなら問題なかったんだけど。

RealVNCの設定は色々調べればでてくると思うけど

外出先からインターネット経由で使う ルーター越え」をしなければ意味がない(笑)

●会社のPCにVCNをインストール ●会社のPCのIPアドレスを固定 (192.168.***.***)

VNCの設定  「オプション」「認証」のVNCパスワードの設定(必要)  

「オプション」「接続」接続要求ポート番号の指定  (適当な5桁数字)

●ウインドウズファイヤーウオールで  

例外→ポートの追加→名前を「VNC(自分が判るように)」

 ポート番号を上で設定した値で入力

ルーターWHR-G300Nの設定  

「Internet/Lan」→「アドレス変換」「使用する」にチェック  

「ゲーム&アプリ」→「グループ」→「新規追加」「VNC(自分が判るように)」  

「エアステーションのinternetアドレス」

 「プロトコル」→TCP/UDP→任意のTCPポート→設定したポート番号  「LAN側IPアドレス」→会社のノートの固定IPアドレス  「LAN側ポート」空欄   IPアドレスグローバルIP)を控えておく。

●出先で使うノートにVNCビューワーだけをインストール  

ネットに接続して「グローバルIPアドレス:ポート番号」で接続  

その後パスワード認証  

そうするとウインドが開いて自分の会社PCのデスクトップが現れます。  

あとは何でも出来ます。 音楽や動画とか無理かな?

共有HDDに出先からアクセス出来るし

FAXで送って欲しい書類をプリントアウトさせれるし

出先用PCのメアドを作っておけば 会社のPCからファイルを送信して出先で受け取れるし

残念な事に出先用のノートは古いので USB2.0じゃ無い。

データー転送速度が遅いから 何させてももたもたするんだろうな。

次は外出先からPCの電源を入切できる WAKE-ON-LAN を何とかしたい。

でもうちの会社のルーター WHR-G300N

バッファロー機種紹介の頁には WOLも出来る!と書いてる癖に

実際はその上のグレードの機種じゃなきゃ出来ないらしい。

それよりスクリーンセーバーから復帰する時に パスワード保護をかけていると

VNCではアクセス出来ないと言うのを 何とかしたい(笑)

パスワードかけとかないと 勝手にいじるオッサンが多くて困る。

(で、おかしくする)