夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

タナバタ

七夕。

札幌のじうの周辺では

ロウソク出せ出せよ出さないと引っ掻くぞおまけにかっちゃくぞ

確か昔はお菓子じゃなくてロウソクも貰った記憶がある。

日も落ちて暗くなった頃、提灯にロウソクを入れ火を点してもらい

普段は遊ばないような近所の子達と一緒に 各家庭を回る

どうも、玄関に明かりが付いてたら「入って良いよ」って合図らしいんだけど

覚えてないや。

提灯が燃えたのは覚えてるwww

終わったら近所の公園に集まって 仲

の良い友達とかを見つけたら一緒に戦利品の数を数える。

昔は本当にご近所さん巡りだったけど

今はお店巡りなんだね。

 

昔は夜になると店も閉まるし、それほど店も多くなかったし。

今はダントツにお店が多くなって、回る時間も明るい昼間

親が少し離れた所に付いてきてる。

提灯もって練り歩くって風情とか

普段は出て歩けない夜の時間に、

普段はもたせて貰えない「火の付いた提灯」を持って

あまり知らない子と徒党を組んで歩く

非日常」がないのはちょっと寂しいけど

「現代の安全」的に考えるとこのスタイルが良いんだろうね。

コンビニで買い物してる時にチビッコ達が

「ロウソクだーせー」ってやってお菓子貰ってたけど

じうもやったら貰えるかなと。

まあ、普通に「脅迫」なので カラーボールぶつけられて

通報シマスタとか言われるのがオチか。