夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

スタイラスぺーん

昨日に引き続き血祭りにいやいや 話題に挙げるのが スタイラスペン。 今現在、100均のも入れて3本使用中。 アプリは MetaMoJi Note Lite と BAMBOOPAPER を使用。 他にもあるけど大体コレ �@TUNE WEAR TUNEPENCIL DrawPro 今は新しい製品が出ている。 透明な円板が先についてて、細い感知部を保護つうかカバーしているタイプ ×中心と描画ラインがズレる。 iphoneでも同じ様にずれる。 つまり立体的な四角を書く時にうまく角のポイントが取れないと言う事。 仕事柄手書きで稚拙な立面図を書いて見せることがあるのだけど とても代替できる物じゃない。 ×どういうつもりなのかペンタイプの癖に キャップ付いていないポケットクリップは付いてるのにだ。 代わりにはめ込み式の先端保護カバーが付いてるけど 胸ポケットとかには入れておけない。 いつの間に円盤の保護フィルム剥がれたし。 どんな使用状況を想定してデザインしたのか解らない。 ダブルで駄目の製品(俺目線) �AワコムのBamboo Stylus fineline これも新しくなっている 充電して使うタイプ。 普通のUSBマイクロなので汎用性はあるから良いかと。 BAMBOOPAPER用にチューニングされてるらしい。 実際の感想は ×書いてる最中に描けなくなる。 と言うか反応しなくなる。 場所を変えると書けたりする。 ×よくありがちな、先端と描画ラインがズレる。 通常のスタイラスペンとして使ってみて ↑ずれる。 次に専用ペンとして Bamboo Paperと接続して使う。 持ち方設定で何が変わるかというと 「ずれる方向 つまりこの設定して様がしてまいが ずれるのは変わらない。 ちなみに接続すると 筆圧感知にナル。 ×先っぽ壊れた。壊れてキャップの奥に引きこもった。 いきなり描けなくなったりと反応悪いので 大して使わないうちに引きこもりやがったトリプルで駄目な製品トリプルファイター見習え。 �B100均のペン 取り敢えず手書きメモ使いたくて ストラップ式だとバッグから出し入れするのに引っかかって取れる。 という程度で買った商品。 今の分厚いケースにする前は本体に付けて置いて(たまに外れるが)使っていた。 正直一番無難 ※ハングルでは無いww 先が中空ゴムで精密なラインは引けないけど �@の様に持ち運び不便ではなく �Aのように反応しなくてイライラすることもなく 元々先端が太いので精密描画には向いてないから ラインズレるとか気にならないし。 無くしても諦めつく。 手書きより良い程度だけど(指書きメモよりは仕事してる風に見えるw) そもそもタブレットでは図形を描くと言う行為が出来ないと思ったわ。 角が合わないと立体感出すパース損なう。 漫画家とかタブレットで書いてる人がいるけど すごいと思う。 ウインドウズのワコムタブレットも以前買ったけど、やっぱり駄目だ。 ペン先と実際の描画ラインズレるって我慢出来ない。 スタイラスばっかりで書き込んでいると ズレ含んだ書き方出来るのだろうけど それじゃ普通に描く際に駄目だし・・ そもそもスタイラスペンで 図形を描こうというのが世界標準で駄目だったのか、 選んだ物が悪いのか 環境悪いのか俺の指先駄目なのか、 指先ひとつでダウン(俺が)できる位に ならないと駄目なのか。 今回appleのアプリリンクはコレ使った。 iTunes Link Maker store coutry を JAPANにするとよい。 詳しくはLet'sググれ。