夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

ホッカドウノタケノコ

何というか

夢見が悪いのも不摂生な生活を続けているせいか

毎日夜中10時を過ぎると途端に風呂場の方で

ギシ・・ギシ・・と言い出すのも

不摂生な生活のせいか

またまたコイチが北海道の春の幸を届けてくれたのも

不摂生な生活の成果

北海道で「タケノコ」というとこれ。

コイチが「タケノコ取りに行って来た」

って言うから一瞬妄想竹を想像したけど

孟宗竹だ馬鹿PC。

根曲がり竹とか言われてる。

細竹や姫竹のほうが判りやすい?

とりあえず水洗いして塩水に少し浸けて、

グリルに放り込んでこんがりと焼きました。

皮の中に染み込んだ塩っ気がいい感じになります。

取れたてでえぐみも少ないのであく抜きとかはあまり気にせずに。

皮を剥くと、香ばしく、トウモロコシの様な甘い香りが漂います

粗塩・わさび醤油・七味マヨネーズ お好きな味付けでどうぞ。

残りは普通に茹でたんだけど、

よっしーやハルタにも食べさせてあげたくて

保存方法を色々考えた。

普通は瓶詰めなんだけど瓶物規制法案が可決されてるじう家では

ちょうどいい空き瓶がないので(笑)

代わりになる物・・と考えて、瓶詰めが腐らない理由は 煮沸したまま密閉

それならばジップロックに水とタケノコ入れて鍋のお湯の中

丸ごと煮沸してしまえば瓶詰めと同じじゃね?

ジップロックが無くて、耐熱100度の冷凍保存用のパックしか 有りません。

細心の注意を払えば可能だ! と、早速実行。

一瞬気を抜いたら鍋底の部分で溶けてしまいました。

多分耐熱120度とかのレンジ用の保存パックで、

鍋底に網でも引いて 熱いまま口を閉じてしまえば、

瓶ほどではないにしてもかなりの保存が出来そうな気がするんだけど・・

瓶くらい買えばいいんだけど

何度も茹でるのもどうかと思うので

食いきります(笑)

でも日本酒買い忘れたんだよね・・・