夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

すもももももももも之内

昨日すももを衝動買いした。

じうの大好きな半額だった。

和すもも=プラム

洋スモモ=プルーン

ちょっとビックリ。

プラムプルーンって、確かに語感は似てる。

よく夏にばーちゃんちで食った記憶がある。

お盆のお供え物だったから。

で、植えてみようと思い立った

食べた後の種に付いてるこそぎ落として 洗って1日水に浸けておく

その後、湿った土と一緒にビニール袋に入れ冷蔵庫へ。

春になったら植えます。

をこそぎ落とすのはカビ防止のため。

水に浸けるのは発芽しやすくなるから。

冷蔵庫へ入れる理由は、

梅・桃・スモモ・杏・ブドウ・リンゴ・梨

冬を越して発芽するので、

夏に庭に植えて冬を越させるか 人工的に冬越しを経験させるか

・・・らしいです。

北海道では植木鉢に植えておくと、 完全に凍れる(しばれるので

冷蔵庫でやんわり3〜5度で乾燥しないように保管します。

たまに冷蔵庫で発芽する奴もいるらしいので注意。

庭でもあれば話は別ですが(^_^;)

取り敢えず植木鉢で育て(冬は部屋)、そのうち庭ある所に引っ越して

庭に植えてやる! ああ、そうさ目標さ。

だから今、うちの冷蔵庫には梅とスモモが眠り

会社ではビワとアボガドが伸び始め

ベランダには木イチゴの種が。

めざせ!じう果樹園!!

ごめん、その前目指せだなorz