夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

スモークチキン完成

2月19日(土)

AutoPage

何とか完成。スモークチキン。

色合いが悪いな。

これ、普通は

やたらと濃いめの塩水に浸けて

(不飽和状態まで塩を溶かしたもの)

その後塩抜きをして、

60°のお湯に1時間半位ボイルして

(タンパク質が凝固する温度。

煮るとくたくたになるから駄目)

乾かして、油を軽く塗って(煙の色を付きやすくする)

40°位で4時間燻煙。

1日置いて完成。(煙のえぐみを取る)

って感じなんだけども

今回は少し濃いめの塩味のたれみたいな状態で

1週間漬け込んでそれを燻煙した。

しかし。

60°でボイルした際に

塩気が抜けてしまった(笑)

味がやたらと薄い。

ので、このまま喰ってもイマイチ味気ない。

まあ、そのまま喰わないで何かサラダなどに

使えば充分いけるのでよしとしよう(^_^;)

今回もボイルの際は、塩水でボイルしたんだけども

漬け込み液より濃度が薄ければ

浸透圧の関係で塩気は抜ける。

次回、要調整だ。