夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

花粉ショーって金粉ショーに似てる

風邪なのか何なのか、先日目が痒い日があり

その後、鼻の奥が痛くなり、「ああ、風邪だな。」と思ったんだけど

もしかしたら花粉症

目が痒い。鼻水。って花粉症の症状ぽいし。

でも微熱もあるし・・・はっきりしろ!

花粉症とは、 リウマチの時にも書いたけど、

抗原(アレルゲン)が体に侵入すると、 異物を迎撃する「抗体」が作られます。

風邪でウイルスが侵入した際に熱が出るのは 抗原と抗体の仁義なき戦いのせいです。

免疫反応と言います。

素人にもわかりやすくガンダムで説明すると

第1話「風邪を引く」 宇宙世紀0079。

宇宙に浮かぶ「サイドじう」に 風邪公国のアレルゲンスーツ「ザグ」が侵入しました。

「ザグ」は体内でどんどん増えていきます。

ザグの数に合わせて抗体スーツ「ジム」が大量生産されます。

しかしジムの生産量がやけに多い為、

輪っか院総司令は 「このまま長引かせては「サイドじう」への損害が増えてしまう。

ここは一気に戦いを終わらせるべきだ。

ザグ38度の高温下では活動が鈍る

サイドじうの温度38度6分まで上げよ!

活動の鈍ったザグはジムに撃破されていき、

サイドじうには平和が戻りました。

 

こんな戦いがあなたの体の中で日夜繰り広げられています

体に侵入するのは増殖するザグの他に様々です。

黒カビ三連星」の異名を持つドムとか、

もう「空気を吸って食物を摂取」するサイドじうは常に敵が侵入してきます。

ほぼ毎日ジムは出撃していきます。

・・・・・ガンダム出てきてません。

 

最終話「花粉ショー」

さてある日、周回軌道から一番遠くにある「サイドあなた」

軽アレルゲンスーツ「杉花粉の精」が侵入しました。

敵の戦力に合わせて作られた「ハロ」が出撃しました。

杉花粉の精はとても弱くハロの被害はほとんどありません

その次の日も「杉花粉の精」が侵入しました。

さっそくまた「ハロ」が作られて出撃して行きました。

前回のハロもまだ残るので一緒に出撃です。

撃破は簡単でした。

それが毎日続いたある年の事

性懲りもなく杉花粉の精が侵入してきました。

今年も「ハロ」が生産されて出撃していきましたが

今まで生産されていた「ハロ」も一緒に出撃です

ハロの出撃量がやけに多い

輪っか院総司令は 「このまま長引かせては「サイドあなた」への損害が増えてしまう。

ここは一気に戦いを終わらせるべきだ

杉花粉の精は鼻から入るので、「サイドあなた」に いっぱいクシャミをさせよ!

「ええっ?輪っか院総指令! たかがハロの出撃でですか?

この過剰反応が「アレルギー」です。

はい、これから あなたの長い花粉症生活が始まります。

ガンダム出てきてねぇよ(笑)

どうでもいいけどメガネ曇らないマスクって無いのかよ。

俺に「息をするな」って事かよ!

だれか「メガネくもらーズ」的な商品作ってくれないかな。