夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

どこ聴いても一緒。FMがAM化

ずーっと仕事中はFMノースウェーブを聞いていました。

ここしばらく現場事務所で聞けなかったんだけど今、久しぶりに会社の事務所に戻って聞いてたら

ノースウェーブが見つからない。

おじさんと女子アナの いかにも民放ちっくなNHK臭が漂う番組

エアじー、

それとあれ?またFM−NHK???

結構な衝撃ですた。

 

女子アナ(?)の声の質しゃべり方がまるっきり民放・・・・

DJテッ◎ス辺りから素人臭さ漂う雰囲気になってはいたけど

それでも、歌謡曲のリクエスト入った時に番組DJが

「その曲はちょっと無理なんでorz

番組のカラーとして・・・・」

みたいなシーンを数度聞いていたので、まあ何とか安心だった。

しかし、韓流ブーム(笑)でK−POPが押し出されたり

朝の番組では昔のムード歌謡曲が流れたり ・・・

あ、同一DJの番組かwwww

それで、もう駄目だなぁと思っていたけどさ、

あ、あくまで個人的にね。

とうとうこんな番組まで・・・・

 

開局当時って、

エアジーが「音の良いAM放送」だったのに対し

ノースウェーブは洋楽・インディーズ邦楽系の

「ちょっとおしゃれな放送」だったんだよなぁwww

 

うちのいとこは海外勤務経験有りなので

ノースとエアジー

FENとニューヨークのラジオみたいな違いと言ってた。

ドッチがドッチだか知らんけどwww

 

番組自体、リスナー参加型の傾向は少なかったように思う。

葉書でリクエストはやっていたけど、

DJのセンスとトークで番組が成り立っていたよ。

でもだんだんとリスナー参加型に変わってきて

ラジオショッピングやら始まって、

もうね、

「歌謡曲なら・ノ-ス・ウエー・ブー♪」 かと。

 

基本的にリスナー参加型の番組が嫌いです。

葉書やFAX・メールを読むのは全然問題ないけど

口のきき方も知らない様な、おだった学生や素人が

電話口で興奮してはしゃいでるのを聞いても耳障り。

 

DJがリスナーに「聴かせる」番組リスナーが参加して作る番組

 

世間で受ける番組はこうなのか。

もしかしたら自分も出れるかも知れないから当然と言えば当然。

でもリスナーを前面に出さないと盛り上がらないのって、

DJの力量不足以外の何者でもない

DJなら自分のセンスとトークで「聴かせなさい」と思うわけ。

残念だ。

とても残念だ・・・・・

こんな民放臭いトーク番組聴くなら実際にAMラジオで

日高吾郎の説教聴いていた方が 全然楽しいわ。

 

つうか他の局と同じだと、結局どこを聴いても一緒だしな。

ぶっちゃけて言うとDJテ○ヤの番組、

昔のHBCのベストテン北海道みたいだしwww

Mrデーブマンだっけ????

・・・FMらしさって何だろう。

 

グチでした。