夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

創成側

そうそう創成川が埋め立てられている(*_*)

先日気づいて、何なのか調べてみたんだけれど

大通りの交通量が多いのでアンダーパスを作るそうだ。

で、それを作るのあたって、土管を埋め込んで川を流し

アンダーパスが出来たら遊歩道のようにして 創成川を復活させるらしい。

川でなくて遊歩道。

とても微妙です。

あの交通量が阿呆みたいに多い道路のど真ん中に

川が流れてて柳が垂れ下がってて緑があっても

誰か川でのんびりするわけでもなく 車で走っていて、

「右側に緑があるなぁ」程度の物だったかも知れない。

でも、大通り以北が護岸工事でコンクリの排水溝に なってしまったのに対し

大通り辺りは未だに緑のある川縁だった。

もったいない・・・

そのうち札幌から川が消えて、

全て地下を流れるようになるんだろうか(笑)

大きな川は地下に埋めて、小さい川は残す。

豊平川は絶対残すだろうけど、他の川は埋められそうだなぁ。

それも人口や交通量がやたらと多くなったからなので 自分らのせいなのだけど(*_*)

 

それよりなぜ石狩街道に交通が集中するのかを考えれと(笑)

石狩街道の西側が南北分断されてまっすぐ行く道が

石狩街道、西5丁目、西11丁目の3本しか無いせいだろうよ。

しかも西5丁目は中心部に行くにつれて

デカイ商業施設が左右を埋めているので

路駐、右左折、駐車場待ちで、まともに通れた道じゃない

もうコレは都市計画の性だとしか思えない(*_*)

 

まあ、あの創成川も昔に人工的に作った(作り直した?)川だから

自然だの何だのと言うのはおかしいんだけど なんだか寂しいなぁ。

極端な話、排水溝になりはてた北側の創成川部分なんか

地下に埋めても良いじゃないか。

もう「川」じゃないんだし(*_*)

創成川が石狩街道に挟まれて護岸工事で 排水溝になりはてた時

小さい頃この辺りの土手で遊んだなぁ

この辺りにあった廃工場で遊んだなぁ

ここであいつ足を折ったんだよなぁ

なんてノスタルジックになったが

あと何年かして大通りに行った時 またそう思うのか(*_*)

まあ、これからの札幌市民にとって 札幌がいい都市になる事を願うじうであった。