夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

南の島

7/30(土)

海を越えるメドが付いた。

そこで色々調べたのだけれど 海外旅行とかで南の小島ツアーを見ていると

なんたら環礁、離島リゾート! とか有る。

モルディブで言うと

北マーレー環礁とか南マーレー環礁、 アリ環礁とか色々出てくるわけだ。

そのなんたら環礁と呼ばれている奴。

環礁(アトール

珊瑚で出来た輪のことを言う。 ソレが島になっているわけだ。

じうはてっきり小さい島が有ってその周りに 珊瑚が集まっていると思っていたんだけども

長い年月をかけて珊瑚が海上まで顔を出し、 そこに砂や土が集まって島になった。

島を掘ると下は珊瑚な訳だ。

当然珊瑚の「死体」な訳なんだけども。

土台が珊瑚

これ、どうしてそこだけに珊瑚が集まって 島を形成したのかは今もって判っていない。

説では太古、島があって島が沈没。

その島をよりどころに珊瑚が集まって 今に至るという。

んで、そう言う所って海抜が高くて3mとか。

今一番問題なのが

地球温暖化による海抜上昇

水面が1mm上がれば、 波はその2〜3倍になる。

上がれば上がる程、小さい島なんかは波にどんどん削り取られてしまう。

ドリビと一緒だね。

ドリビは砂をひいているけれども 南の島はひく砂が周りにない。

死活問題。

しかもリゾート島ではなく住居のある島もある。

アメリカが京都協議書にサインしなかったんで

させるように大統領にメールを出そうってな事まで やっているらしい。 、まあ、そう聞くとタイヘンだなぁと・・・

日本なんかも基本的には島国だから 同じ事が言えるんだけどもね。

海抜が高いからあまり気になってない。

しかも今の便利で快適な生活レベルを下げたくない。

ソレが現状だね。

遠い異国の窮状より 自分の生活の不快を解消

声高に騒ぐつもりもないけど 出来る範囲でなんかしてみようかな。