夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

無策

3/13(日)

えーとさ、札幌の石狩街道から西側って、

北から南に向かうまっすぐな道路って

3本かな?

石狩街道と西5丁目(北大前)と

西11丁目(北大裏)

んでもって

石狩街道〜西5丁目の間は札幌駅で通せんぼ

西5丁目〜西11丁目は北大が通せんぼ。

最近西5丁目の札幌駅のあたりに

大きなテナントが集まり初めて

休日ともなるとそこの駐車場に入る車で

道路は大渋滞。

冬ともなると路駐の馬鹿車に、

駐車場待ちの車で流れがストップ。

さらに阿呆な右折車が無理に交差点に入り

立ち往生

さらに流れがストップ。

駅前〜駅裏間行くのに信号2本が約20分。

 

おいおい、

ここは田舎の札幌だぞ。

公共の乗り物もいいが、

所詮札幌なんか充実してないわけで、

いろいろと困るのよ。

昔は北大や札幌駅なんかあっても何の問題もなかったかもしれない。

しかし、今現在、邪魔以外の何者でもない!

邪魔だからといってどけるわけにも行かないだろうし。

さらに数少ない道路を渋滞させるべく

巨大商業施設の乱立!!

えーどう考えてるんですか?

札幌駅、北大の地下をアンダーパスにでもするつもり?

それともいっそのこと西5丁目も通せんぼにしてしまう?

ああ、考えたら結構でかい敷地の学校あるから

あちこちそうかもしれ無いなぁ。

そういえば北大が邪魔だから場所を移転するという話

昔あったはずだけども・・・

新しい建物とかバンバン建てているから

移転するつもりなんかこれっぽっちもないんだろうねぇ。

まあ、じうが生まれる前からあった建物を

今更邪魔だのどうだのいっても仕方ないんだけどさ。

都市計画がテンでなってなかったって訳だ。

どうでもいいけど本気で何とかしてほしい今日この頃。

札幌市のHPでも書き込んでみるか。

ああ、代替案でもださんきゃ

ただのクレームだしなぁ。