夏雪式のブログ

転生したら世界がカレーだったからアウトドアする。訳がわからないが取り敢えず鶏肉を焼く

大量死

今日Yahooのニュースをナニげに見ていて

「撃退の殺虫剤でドバドバ大量死」

って言う

脂っこそうなタイトルの記事

を見つけた。

どんな物凄い

凄惨な事件が起きたんだ?

いったい何人死んだ!?

さっそくクリック!

「撃退の殺虫剤でドバト大量死」

だった(^_^;)

そう言えばしめじの炊き込みご飯の缶詰に

「しめじめし」 とおどろおどろしい文字で書いてあって

じめじめめし」

 と見間違えた事があるけど(笑)

そんな事よりも

ドバトって・・なんだ?

カタカナなのか?

漢字無いのか?

土鳩?弩鳩?

さっそく調査。

「生物図鑑」というサイト発見

和名  ドバト  

英名  Feral Pigeon  

学名  Columba livia  

綱  鳥綱  

目  ハト目  

科  ハト科  

全長  33センチ  

主な体色  灰色、黒褐色、茶褐色と様々  

鳴き方  ポッポー  

嘴(くちばし)の形状  短く細め  

嘴の色  褐色  

冠羽  ない  

脚色  赤色  

季節  1月〜12月  

群になる  

○ ビニ入り際に煎り詳しくかかれてるな。

へー、カタカナなんだ。

ガイジンっぽいなー。

って、なんだ?、

鳴き方  

ポッポー

 

いや、確かにポッポーだけどもよー。

クルッポーはNGなのか?

 

・・・これ、あれだな。

鳩を知っているから コレで判るが、

知らない鳥だと想像付かないぞ(笑)

 

鳴き方を想像してみよう!!のコーナー!

入門編

すずめ

鳴き方  

チュン、チップ、ジュジュジュ

 

・・わからんでもない。

中級編

ダイサギ

鳴き方  

ゴァーッ

2チャンネラーか!

 

上級編

ホオジロ

鳴き方  チョッピーチリーチョ、チーツク

 

ツグミ

鳴き方  

ポピリョン、ポピリョン、キョロキョロ

 

・・・

無理じゃネーか?言葉で表すの・・・・

と言うか、最初は記事の見間違いの話だったんだが(笑)